top of page

2017/2/25

こねる、つく、丸める!

2017/02/27

先週の24日昼から浦佐入りして、毎日バタバタと祭りの準備を進めています。

マイクロバスを手配したり、飲み物を手配したり、お菓子を準備したり、当日の香盤表を作ったりと以前仕事でしてた内容と同じ作業をしていて…ほぼ仕事じゃねーかと(笑)

 

こんにちは、ニュース・おねり係係長の 南雲崇裕です。

さて、2/25は朝から各OB会の餅つきのお手伝いをさせていただきました。

この行事は大祭でお護摩にあげられ撒与(撒かれる)される福餅を作るという大切なものです。

代々、先輩OBの方々が続けてきてくださった行事で、私たちにとってもこの大祭の歴史を知る上で

先輩方の話を聞ける貴重な場です。

この日の餅つきのお手伝いは7件でした。

さらに今年はテレビの取材が入っており、心なしか団員もOBの方々も気合いが入っておりました。

まず、この日一発目は椿会さま

雪が降りしきる中での餅つき、やはり雪が降ると趣が出ます。

続いて、龍毘会さま

私たちにとっては同じみの働く婦人の家にて。

最高幹部も徐々に餅つきの腕を上げていきます。

 

続いて、大和會さま

餅を丸める技術も卓越してきました。

雪の中での餅つきは正直寒いですがやはり趣があります!

 

続いて、炎の会さま

丸めを気持ちを込めて手伝わせていただきました!

 

撒与講中さま 

人生の先輩方から祭りの話や祭りの成り立ちをお話いただきました!

歴代の祭りのポスターがあり、

そこにあった「いい日、旅立ち」のJRのポスターは1978年のものでした。

続いて、一七浦会さま

気持ち良い天候の中で心を込めて餅つきをいたしました。

晴れた外での餅つき最高です!

そして、この日最後は悠々会さま

エアー餅つき初体験でした。。

意外と本当に餅をついているよりいい表情が撮れてます笑

今週の餅つきDAYS初日はここまでです。

近々、今週の2日目をアップいたします!

大祭まで一週間を切りました。

最高幹部全員気持ち入れて、いい顔して大祭の準備を進めます!

ニュース・おねり係

係長 南雲崇裕

bottom of page